So-net無料ブログ作成

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展(Bunkamuraザ・ミュージアム) [美術展]

西洋更紗展.jpg
2016年6月14日(火)~7月31日(日)
Bunkamuraザ・ミュージアム

フランスで生まれたコットンプリント「トワル・ド・ジュイ」(ジュイの布)。ジュイはヴェルサイユの近郊の村の名前。ジュイにあった工場で産み出された西洋更紗だそうです。マリー・アントワネットもお気に入りだったとか。模様好きなので足を運びました。

フランスなのに優雅とか美しいという一言では言い表せないユニークな模様の数々。「コクシグル」なんて、気持ち悪い妖怪みたいな生き物と植物のサイケ模様。「田園の楽しみ」も布の模様というより、新聞の挿絵みたい。リバティプリントみたいなまっとうな模様を想像していたから、きもかわモチーフに驚きました。ちょっと分からないセンスです…。


西洋更紗.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生誕170周年 エミール・ガレ(サントリー美術館) [美術展]

エミール・ガレ展.jpg
2016年6月29日(水)~8月28日(日)
サントリー美術館

3か月前に庭園美術館で「ガレの庭」展を見たばかり(そのときの記事)。今年2回目のエミール・ガレ。なんでガレ展がかぶっているのかと思ったら、今年は生誕170年なんですね。オルセー美術館所蔵の習作のデッサン類が多く出品されていて、紙に描いた平面が器で立体になっていく過程がわかりました。

ガラス作品にはそんなに興味はないのですが、サントリー美術館のメンバーズ・クラブ会員で入館料が無料なので来てみました。このメンバーズ・クラブはとってもお得です(5,000円で1年間入館フリーパス)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若き日の雪舟(根津美術館) [美術展]

若き日の雪舟.jpg
2016年5月26日(木)〜7月10日(日)
根津美術館

雪舟と言えば、日本歴代一の天才絵師。国宝絵画数No1のトップランナーです。でも、雪舟の有名な作品は巨匠になってから描かれたもの。若き日の雪舟は謎に包まれているんですって。最近、その謎のベールが解かれつつあり、38歳までは拙宗(読みは同じ「せっしゅう」)と名乗っていたことや、その頃の作品が発見されているのです。そんな若き日の拙宗にスポットをあてた展覧会でした。

作品数は多くないけれど、若き日の拙宗は決して上手ではありません。雪舟は意外にも大器晩成だったのかも。中国(明)への留学によって、画力がダントツに上がっているようです。一流に触れて、それを自分の血肉にしていったのでしょうね。生まれながらの天才というよりは、学びの天才といえそうです。それでも拙宗時代の「芦葉達磨図(ろようだるまず)」(米国 スミス・カレッジ美術館蔵)の達磨のチャーミングなお顔やいびつな禿げ頭や目の周りの襞にはその後の飛躍を感じることができました。雲の上の天才だと思っていた雪舟が少し身近に感じられました。

芦葉達磨.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち- [美術展]

観音の里.jpg
2016年7月5日(火)~8月7日(日)
東京藝術大学大学美術館

前回の展覧会の規模を想像していたので、大幅にパワーアップしていて驚きました。展示室は地下の小さな1部屋から3階のワンフロアへ、仏像も18躯から40躯以上に。観音菩薩以外の仏像もお出ましいただいています。長浜市のやる気を感じますが、一方で地元は大丈夫なのかしら、集落の過疎化や後継者の問題に直面しているのかしら、と心配になります。不忍池のほとりには「琵琶湖長浜 KANNON HOUSE」まで設けてPRに励む長浜市。観音様を消費しているようにも感じられ、一方で経済的にちゃんとペイするのかも気になり、ちょっと微妙です。

もちろん、東京にいながら一度にこれだけ多くの仏さまを拝見させていただけるのは、大変ありがたいこと。守り伝えられてきた仏像の素朴でやさしいお姿に心を寄せました。でも、どうしても場慣れしていないというか、ライトアップされた展示室には似つかわしくない仏さまもいらっしゃるんですよね…。無理やり連れだされて、とまどっているんじゃないかしら。これまで大事に守り継がれてきたものをあまりに簡単に見ることができてしまって、ちょっと申し訳ないような気持ちになりました。せめてもの償いとして、ちゃんと長浜市に行って拝観したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。