So-net無料ブログ作成

ザ・コレクション(藤田美術館) [美術展]

ザ・コレクション 藤田美術館.jpg
ザ・コレクション
2017年3月4日(土)〜2017年6月11日(日)
藤田美術館

初めて訪れた大阪の藤田美術館。噂には聞いていたけれど、これほどノスタルジックな建物とは!木の柱がむき出しだし、開け放たれた窓からは風が入ってくるし、まるで軽井沢の別荘地にある山小屋みたい。そんなログハウス風のお部屋の中に「国宝」が何点も並んでいて、すごいミスマッチです。展示室の壁の注意書きには「たばこ喫まぬこと、写真撮らぬこと、万年筆使用せぬこと」。ここはどこ?いまは何年?トリップ感に包まれながら、素晴らしい至宝とまみえました。

特に「玄奘三蔵絵」(国宝)は雪好きにはたまらない「第三巻第三段」が展示されていました。死人もでる厳しい雪山を玄奘一行が越えていく場面。笠や衣に積もる雪が凍える寒さを感じさせます。でもオレンジ色の暖色が効いていて、雪景色だけどカラフルで目に鮮やかです。とても気に入ってしまい、身を乗り出して、前から斜めから横から眺め尽しました。

玄奘三蔵絵 3巻3段.jpg


上畳本三十六歌仙絵「大伴家持像」も好きでした。冠の上を右手で押さえて「あちゃー」って感じのポーズがいいです。歌仙絵ってポケモンみたいに蒐集したくなりますね。ここで1枚ゲットって感じです。佐竹本と上畳本の三十六歌仙は全制覇したいです。

上畳本 大友家持.jpg


藤田美術館はこの展覧会の後、リニューアル計画のため2020年まで休館するそうです。やむを得ないと理解できても、やっぱり寂しいなぁ。外光と外気が感じながら国宝が見られる美術館なんて、もうあり得ないでしょうね。今回が最初で最後、たった1度きりの訪問になってしまうのが残念です。


タグ:国宝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0