So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力(Bunkamura ザ・ミュージアム) [美術展]

暁斎展.jpg
ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力
2017年2月23日(木)~4月16日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアム

よくもまあこれだけのコレクションを一人で集めたものだと感心しました。ゴールドマンさん、よっぽど暁斎がお好きなんでしょうね。ひとつのところにとどまらない暁斎の作品は、浮世絵版画だけでなく肉筆の錦絵もあるし、山水画もあれば、仏画まである。美人、動物、妖怪、風景、なんでも器用に描いて上手。バリエーションが豊富でどれも一様に質が高いから蒐集するのも大変そうです。ずば抜けて「これがいい!」と決められない…。展覧会ではマイベスト3を選ぶのが楽しかったりしますが、暁斎ではそれができないのです。まあゴールドマンさんぐらいの大金持ちなら、あえて選ぶ必要ないですね(←証券会社と勘違いしてた…。全然、関係ないみたいです。)

暁斎をみるといつも“生まれながらの絵描きだなぁ”と思います。努力しないで軽々と描いているように見えてしまい、有り難味が薄くて足が止まらないのです。欲しいかと問われても、まあいいかなぁ、なんて失礼なことを思いながら、それでも猫の絵はかわいかったです。でも猫への愛情はあまり感じられず、師匠の歌川国芳の受け売りっぽいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0