So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

鎌倉の至宝 優美なる慶派のほとけ(鎌倉国宝館) [美術展]

優美なる慶派のほとけ.jpg
鎌倉の至宝 優美なる慶派のほとけ
2017年4月22日(土)~2017年6月4日(日)
鎌倉国宝館

慶派のほとけというから鎌倉まで足を運んだのですが、期待外れでした。金剛寺(秦野市)と教恩寺(鎌倉市)の阿弥陀三尊像が出品されていましたが、慶派にもピンからキリまであるんですね。企画展示の仏像よりも仏画や書跡の方に見ごたえがありました。仏画では光背のタイコーズブルーが美しい南宋時代の仏画「宝冠釈迦三尊像」(建長寺 重文)が目を引きました。書跡は文字から書いた人の人格が伝わってくるようで、美術鑑賞というより個人的に興味深いです。蘭渓道隆はとても達筆で頭が良さそうな字、反対に北条時宗は悪筆でした。


nice!(1)  コメント(0) 

大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち(森アーツセンターギャラリー) [美術展]

大エルミタージュ美術館展.jpg
大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち
2017年3月18日(土)~6月18日(日)
森アーツセンターギャラリー

大好きなブリューゲルが2点も出品されていて、予想していなかったので嬉しかったです。さらにプレミアムフライデーの企画で写真撮影OKだったので、とっても得した気分。ピーテル・ブリューゲルの息子たちの作品ですが「スケートをする人たちと鳥罠のある冬風景」は「雪中の狩人」(ウィーン美術美術館)に似ていますね。絵葉書もゲットしました。「魚の市場(ペテロとアンデレの召命)」も群像が俯瞰的に描かれていて、いかにもブリューゲルっぽくて好きです。

去年のクラーナハ展には行けずじまいだったから、「林檎の木の下の聖母子」を鑑賞できたのもよかったです。聖母マリアのお顔は無表情で怖いし、髪の毛のチリチリ具合もなんとも病的。どうしたって聖母子というより怪母子って感じがしました。


スケートをする人たちと鳥罠のある冬景色 ピーテル・ブリューゲル(2世)?
ブリューゲル 冬景色.jpg
ブリューゲル 冬景色1.jpg
ブリューゲル 冬景色2.jpg

魚の市場(ペテロとアンデレの召命) ヤン・ブリューゲル(1世)
ブリューゲル 魚の市場1.jpg
ブリューゲル 魚の市場2.jpg
ブリューゲル 魚の市場3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

三浦半島二大霊場大開帳 [仏像・仏画]

三浦半島二大霊場大開帳奉修.jpg











三浦薬師如来霊場 丁酉年 大開帳
三浦不動尊霊場 酉年 大開帳
平成29年4月28日~5月28日

33年に一度の薬師如来霊場と酉年の不動霊場のご開帳が重なり、132年に1度の大開帳となった三浦半島の札所巡りをしました。三浦半島にはその他にも三十三観音霊場(丑年と午年)や地蔵尊三十八霊場(卯年)があるそうです。鎌倉の知名度に比べると三浦半島ってぱっとしませんが、寺社も多くて歴史のある場所なんですね。心ひかれる仏像がたくさんいらっしゃいました。

当日は京浜急行の「三浦半島1dayきっぷ」をフル活用して、バスを乗り継ぎ、6カ寺(曹源寺、満昌寺、満願寺、大善寺、浄楽寺、神武寺)を巡りました。交通が不便な半島中央部も意外なほど住宅密集地で人が生活している気配が濃厚です。お寺は山の上にも谷戸にも海からほど近い平地にもあっていろいろな景色を見せてくれます。1日で周れてしまう小さな半島だけど、海も山もあり、東側からは房総半島が、西側からは富士山が眺められて、霊場が集まっているのもうなずけました。


曹洞寺(横須賀市 三浦薬師如来霊場 第三番札所)
東京国立博物館の常設展でいつもみている十二神将立像(重文)を所蔵しているお寺ということに、行ってから気が付きました。奈良時代後期、行基の創建と伝える古刹だそうです。

満昌寺(横須賀市 三浦薬師如来霊場 第四番札所)
裏山にある木造三浦義明坐像(重文)は見ることができませんでした。文化の日にご開帳とのことなので、いつか訪ねてみたいです。

満願寺(横須賀市 三浦不動尊霊場 第三番札所)
満願寺.jpg
趣のある小さなお寺です。よく整えられたお庭にかわいいネコさんが遊んでいました。宝物庫にいらっしゃる慶派の作風の観音菩薩立像と地蔵菩薩立像(ともに重文)に強く心ひかれました。運慶作ではないそうですが、運慶の「俺、上手いだろ」的な厭味がなくて、かえって好感が持てます。

満願寺 観音菩薩像.jpg
満願寺 観音菩薩像(重要文化財)

大善寺(横須賀市 三浦不動尊霊場 第二番札所)
衣笠城址へのものすごい急坂を息も切れ切れに上りました。お城の立地にはぴったりです。

浄楽寺(横須賀市 三浦薬師如来霊場 第十五番札所、三浦不動尊霊場 第二十番札所)
運慶の仏像5体(阿弥陀三尊、毘沙門天、不動明王、重文)がいらっしゃいます。圧倒的にリアルで魅力的で平身低頭するしかないです。特に脇侍の観音菩薩立像と勢至菩薩立像のフェロモンがすごかった。なんだか悪いことしていないのに謝らなくちゃいけないような気持ちになってしまいました。

浄楽寺 観音菩薩像.jpg
浄楽寺 運慶作 観音菩薩像(重要文化財)

浄楽寺の近くにある芦名ベーカリー芦兵衛のパンがとっても美味しかったです。

神武寺(逗子市 三浦薬師如来霊場 第一番札所)
神武寺駅からの山道を30分ほど登っていくと、山の中腹の小さな平地にお堂が並んでいます。ちょうどお堂を閉める法要の最中で、手のひら香水をいただきました。


神武寺からは鷹取山へのハイキング道を行きました。昭和35年頃に彫られたという磨崖仏の弥勒菩薩尊像が夕日に照らされて、三浦半島の霊場巡りの1日が終わりました。

鷹取山 磨崖仏.jpg
鷹取山の磨崖仏


鷹取山.jpg
鷹取山からの眺め



タグ:秘仏 開帳
nice!(0)  コメント(0) 

能楽鑑賞「清経」(国立能楽堂) [古典芸能]

国立能楽堂 5月.jpg
5月普及公演 呼声・清経
国立能楽堂

今年の目標の古典芸能鑑賞。文楽、歌舞伎に引き続いて第3段の「能楽」です(文楽鑑賞の記事歌舞伎鑑賞の記事)。今回も「平家物語」に題をとった「清経」にしてみました。前日、白洲正子の「謡曲 平家物語」を読んで予習。「清経」は世阿弥の作と伝えられ、平家物語のほんの短い挿話を下敷きにこの能を作曲したそうです。平清経は重盛の三男、都落ちして早々、源氏と戦う前に将来を絶望して入水しました。死んだ清経と都に残された妻とやりとりの一曲です。

国立能楽堂の普及公演では公演に先立って、解説・能楽あんないがあり、大学の先生が見どころを解説してくれました。白洲正子の本の内容と重なるところも多く、準備は万端です。狂言「呼声」で大笑いして、いよいよ「清経」のお能が始まりました。あらすじも頭に入っているし、座席前の液晶画面には能の歌詞も表示されるし、集中して鑑賞していたつもりが…。いつの間にかぐっすりと寝入っていました。はぁ、もったいない。決して退屈だったわけではないのですが、夢幻能というだけあって、眠りに誘うリズムがあるようです。

なんだかどこに注目すればよいのかよくわからなかったというのが率直な感想です。ちゃんと観ていないので感想も何もないのですが、お能ってストーリーを追う「劇」というより、世界観を感じる「儀式」なのかもしれません。



謡曲平家物語 (講談社文芸文庫)

謡曲平家物語 (講談社文芸文庫)




雪村-奇想の誕生-(東京藝術大学大学美術館) [美術展]

雪村 奇想の誕生.jpg
雪村-奇想の誕生-
2017年3月28日(火)~5月21日(日)
東京藝術大学大学美術館

雪村についてなんの知識も期待もなかったのが良かったのだと思います。久しぶりに純粋に「絵」をみる楽しみを味わいました。最近、頭でっかちになって、モチーフの意味や形式にばかり目が向いていましたが、雪村の自由な絵に解放されました。なにより、雪村自身が描くことを楽しんでいます。若冲や蕭白の「奇想」は狙っている感じがするけれど、雪村は自然にわきでてくるナチュラルな「奇想」です。

例えば「鍾馗図」といえば、刀をもったイカツイおじさんの絵が一般的なイメージ。先日の河鍋暁斎展でも見ましたが、とっつきにくくて素通りでした。でも、雪村の「鍾馗図」は一味も二味も違っています。鍾馗が虎を退治している場面なのに、猫が飼い主とじゃれて遊んでいるようにしか見えません。純粋にかわいくて癒されます。


雪村 鍾馗図.jpg
雪村「鍾馗図」


「琴高仙人・群仙図」(重要文化財、京都国立博物館)のような漫画的な絵に目がいきがちですが、「四季山水図屏風」(郡山市立美術館)のような普通の屏風絵も風景の広がりや雄大さが感じられて、ちゃんと力量を持っていることがわかります。

尾形光琳や岡倉天心といった目利きにも高く評価されていたそうですが、あまり注目されてこなかったのは、中央画壇の正統を継ぐ絵師ではなかったからなのかな。でも京都ではなく、東国で自由に描いていたからこそ、こんなにも清々しい気持ちにしてくれるのだと思います。今回は期間外で実物はみていないのですが、「自画像」(大和文華館蔵、重要文化財)の味わい深さったらないです。今回が初対面の雪村でしたが、これからはちゃんと要チェックしていきたいな。


雪村 自画像.jpg
雪村「自画像」
(大和文華館蔵、重要文化財)


特別展「茶の湯」(東京国立博物館) [美術展]

茶の湯.jpg
特別展「茶の湯」
2017年4月11日(火)〜6月4日(日)
東京国立博物館 平成館

東博の「茶の湯」展。足利将軍の茶湯から始まり、利休の侘茶、益田鈍翁らの近代数寄者まで大百科事典的に網羅されています。いい勉強になりました。大満足です。

でもやっぱり茶の湯にはあまり興味がわきません。お茶道具が本来の目的を果たすことなく、展示ケースの中に鎮座していて、なんだか動物園の動物を見ているよう。

唯一、心を打ったのが千利休の最後の手紙。切腹の2週間前に松井康之(のちに八代城主となる松井家の初代)にあてた短い手紙です。

わざわざの飛脚、過分至極に存じます。
富田知信殿と柘植与一殿を介し、堺に下るようにと、
秀吉様から命じられたので、にわかに昨夜、出立しました。
淀まで細川忠興様と古田織部様が見送りに来られたのを
船着場で見つけ、驚きました。
お二人によろしくお伝えください。
  二月十四日
                     利休宗易
  松井佐渡様


秀吉からの急な出立の命。おそらく切腹を予想していたでしょうし、どんな気持ちでこの手紙を書いたのか…。多くの弟子がいたにも関わらず、見送りに来たのは細川忠興と古田織部の2人だけ。なんか涙がでてきてしまいました。

こうやって茶の湯に命を懸けた人たちがいたからこそ、現代まで名物が伝えられてきたんですね。そう知ると展示ケースの中の茶道具も違って見えてきます。

茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術(東京国立近代美術館) [美術展]

茶碗の中の宇宙.jpg
茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術
2017年3月14日(火)~5月21日(日)
東京国立近代美術館

楽焼の茶碗を作る樂家。安土桃山時代の初代・長次郎から現代の15代までの楽焼が出品されていました。茶道には縁遠く、楽焼=黒い茶碗ぐらいのイメージでしたが、赤い赤楽もあるし、同じ黒い茶碗でも代による個性があることを知りました。まあ、素人には見分けがつかず、どれも同じに見えてしまいましたが…。展示ケースに収まった地味な器にちょっと退屈でした。

ところが、当代の15代樂吉左衛門の作品が並んだ展示室に入って、言葉を失いました。ぶっ飛んでて、もうロックです。伝統に裏打ちされているからこそできる冒険なのかな。なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がしないでもない。素人には窺い知れない世界です。

ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展(Bunkamura ザ・ミュージアム) [美術展]

ソール・ライター展.jpg
ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展
2017年4月29日(土・祝)~6月25日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアム

しみじみとこころに染み入る写真です。1980年代に商業写真から退き、世間から姿を消した写真家ソール・ライター(1923~2013)の展覧会。ちらしの写真に惹かれて足を運びました。

ニューヨークの風景なのに、騒々しさや喧騒は遠のいて、ひっそりと静まり返っています。雨や雪のお天気、写真に撮るほどでもない町の一コマ、写真の大原則からは外れているのに、深く感じ入ってしまう。写真に写っている「物」ではなく、伝わってくる「気」に反応してしまうのです。

壁に書かれたソール・ライターが残した言葉がまた染みます。

「私は無視されることに自分の人生を費やした。
それで、いつもとても幸福だった。
無視されることは偉大な特権である。」

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。
何を捨てるかということだ。」

「取るに足りない存在でいることには、はかりしれない利点がある。」

もう哲学とか禅みたいです。

開館30周年記念特別展 柿右衛門展(戸栗美術館) [美術展]

柿右衛門展.jpg
開館30周年記念特別展 柿右衛門展
2017年4月1日(土)~5月14日(日)
戸栗美術館

以前は器には全く興味がなかったのに、鍋島焼を大好きになり、今では柿右衛門の良さを発見しつつあります。その過程で戸栗美術館にはたくさんお世話になりました。戸栗美術館がなかったら、私の陶磁器鑑賞体験はとても貧弱なものにとどまっていたはず。今回の展覧会でも「近現代」の柿右衛門の魅力を知ることができました。

一度は失われてしまった柿右衛門の素地「濁手(にごしで)」の製法が復興されたのは戦後のこと。そして2014年には15代が酒井田柿右衛門氏を襲名しているそうです。その新作が3点出展されていて、これがとても素敵でした。柿右衛門は「濁手」の乳白色は好きだけど、獅子や牡丹の文様が古臭くてどうもいただけません。でも、現代の柿右衛門は「桜」や「紅葉」など植物モチーフでとってもモダン。「濁手 桜文 壺」は60cmもの大きさなのに、繊細で美しくて、威圧感を感じさせません。柿右衛門と鍋島焼のいいところを取り入れて、新しい柿右衛門に変貌しているのが感じられます。またまた戸栗美術館に学ばせてもらいました。


春の優品展 歌仙と歌枕(五島美術館) [美術展]

歌仙と歌枕.jpg
春の優品展 歌仙と歌枕
2017年4月1日(土)~5月7日(日)
五島美術館

歌仙絵(歌人の似顔絵)は、やっぱり楽しいな。今、三十六歌仙絵をコレクション中なんですが(関連記事)、ここでは大物の「佐竹本三十六歌仙絵 清原元輔像」と「上畳本三十六歌仙絵 紀貫之像」(いずれも重文)をゲットしました。

佐竹本 清原元輔.jpg
佐竹本三十六歌仙絵 清原元輔像(重要文化財)


後鳥羽院本 平兼盛.jpg
上畳本三十六歌仙絵 紀貫之像(重要文化財)


その他にもいろいろな歌仙絵が勢ぞろい。似顔絵と言っても、ずっと昔の歌人を想像で描いているから、絵師の自由度が高くて遊び心が垣間見られるのが歌仙絵の魅力。髭面の後京極良経が伊勢を指差していたり(時代不同歌合絵 伊勢・後京極良経像)、猿丸太夫が名前の通り猿っぽい顔で描かれていたり(業兼本三十六歌仙絵 猿丸大夫像)、スカートをつまむように束帯の裾をつまんでいる姿だったり(後鳥羽院本三十六歌仙絵 平兼盛像)、振り返る後ろ姿だったり(後鳥羽院本三十六歌仙絵 平仲文像)、とっても親近感がわきます。これでくずし字が読めて、添えられている和歌の意味が分かったら、さらに楽しめるだろうなぁ。

タグ:歌仙絵
前の10件 | -